車検なぞやっとりました


6年走ってまだまだ元気。今月3度目の車検が通ったCB400SuperFour sp.2です。職場まで近いので走行は3万手前ていどなんですけどね。

車検が通ったとはいえ、スプロケだのチェーンだのはガタガタ、でこぼこのディスクから鳴きのパッドまでブレーキ周りもマダマダこれからお金がかかる予定です。シートも亀裂が入っちゃったのを強力ボンドで埋めたり。もっと酷くなったら張り替えなんかせにゃならんなあ。

それでも転んだり擦ったりはしていないので、洗いさえすれば外見はかなりきれいです。6年も乗っててはじめての洗車に磨き上げ、だいぶ手間をかけてやっときれいになってうれしいので初御目見へ。いやあ、これからはマメに掃除してやらんとな、と思いますよ、洗いながら緩んだボルトなんかも発見したし、こんなのはバイク乗り失格だなあ、と。

CB400=教習車、と知っているひとでなければ、なんだあのバイク?と思うかも知れない、こういうストリート風の、ネイキッドらしからぬカスタムが入った状態で売られていたのを、5万も走ったオンボロShadowと引き替えにしたものでした。
今やスカしてドラムバッグなんぞぶら下げていますが、そういう風情は、もともと前に乗っていたアメリカンに合わせるべく手持ちの装備品がことごとくヴィンテージくさいものになってしまっていたからで、ほんとは単気筒に乗りたかったのに実用性・堅実性に押されて、さらには
――セル無しキックスタート? あんなもんは趣味のものだ!――
とさんざん友人にたしなめられたためにコレに乗っているなんて事情もありますから、思い返すにずいぶん妥協を重ねて乗っているバイクではあります。
それでもコレは毎日どんな気候だって働く、雪いがいは休ませて貰えない、実にエラいやつです。