2009-01-01から1年間の記事一覧

宮崎駿の兵器群像

この夏またチマチマと『風の谷のナウシカ』を読み通していて新たに面白いなあと再発見したのが、巻頭にあるカラーイラスト裏の解説地図とか設定メモ風のノートでした。…なんとなく各巻に色々とあるような印象でしたが、確認したら実は、5・6巻の「ムシゴヤ…

1/35Kusterもうちょいーまだまだ

A:なんで動かないんスかねえ。B:小石でも噛んでるンじゃねえか?まだまだアレですが、キュスターの塗装進行中です。小さいとちょこちょこ塗れるし調色しても足りなくなることとかないからたのしいですね。ファルケくらいのでかぶつだと色の統一が大変。…

アルミ筐体は電気雪豹の夢を見るか?

フィリップ・K・ディックのやつは黒地に黄のなんだかかっこいい新装版がでましたね。私は『高い城の男』のほうを買いました、こっちも黒地に赤の新装板が出ています。 それはともかく、SnowLeopard発売になりました。本格的64bitOSということで処理速度UPが…

旧ボムフォル&チオネル製 Kuster(寺男)

当ブログの隠れカテゴリ模型s、最近またちょくちょくMa.k絡みを弄っています。ちなみにMacとは何の関係もないです。 WaveでGansが発売されて3QレーベルでのKrote再販が期待できるからかどうか、急落した古いガレキのKusterを思い切って購入してみました。パ…

SnowLeopard明後日8/28発売(駄文注意)

最近、仕事用にVMwareFusionを入れ、よせばいいのにVISTAを導入したので、アップデータでなしに新OSが、シングルでも3300円で導入できるというのは驚きです。もはや何か不具合があれば頻繁にアップデートされる昨今、安定性とか互換性とかはとくに気にしなく…

本家サイト更新

はたまた久しぶりの記事ですが本家サイトのほうに、今年はじめ頃に訳しました錬金術詩『闇よりおのずからほとばしる光』ページを作りました(レイアウト変ですね……今度また直しますです)当ブログも4ヶ月ちかく放置になっちまいまして、進行中の『薔薇園』…

辞書ブラウザ

下記のエディタと時期を同じくして導入し、これまた長い付き合いだった「Jamming」。名にし負う電子辞書ブラウザである。これがまた最近、後継の「Logophile」が発表され、役目を終えつつあるのだ。 TOLLE ET LEGE 屋根裏の備忘録 Logophileを使う 虹色の林…

テキスト・エディタ

ながいことLightWayTextを愛用してきたが、Leopardに移行してからなんだかおかしなことがいろいろ出てきた。訳した文章とか使った語彙をマークすべくあちこちの文字をけっこういろんな色にしておくのだが、コンテクスト・メニューがうまく働かない。印刷チェ…

第5回

ここから突然、アラビアの師匠のプラクティカルな説明が引用されます。 ゲベル 真実の探求より われわれは、秘められた自然力とその構成素をあつかうこの書物のなかで、完全に確固たる実体を探求しこれにいたる経験から熟考を重ねてきた。われらの到達したも…

孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように

・仏陀『ブッダの感興のことば』第十四章「憎しみ」 ・イノセンス引用句集成 ・おそらくwebで唯一、セーフハウスのオルゴールが試聴できるところ(かなり下の方の「川井憲次 RIVER OF CRYSTALS 映画「イノセンス」より」のところ ) ・『バラモン教典/原始…

第4回

これについては以下のことが汝の理解を促すであろう。術者は煎出に臨んで類似物質を用い、これらを精妙に導いてすべてが水へと変わるようにせねばならず、さもなければ術を始めることはかなわない。探求者たちが無駄に疲弊することのなきよう、貴重な秘奥を…

第3回

われらは源初にして金属種の性の源なりて われらの元に始めらる術は至高のティンクトゥラをつくりあげる。 わたしのような泉や水は他のどこにもありはせぬ、 わたしは富める者も貧しき者も隔てなく癒し助くるものの、 有害なる毒素に充ちみちてをる。 銀扇草…

第2回

つづき。 わりとはやく本格的な錬金術へと話が入っていきますが、ちょっとあまり聞いたことのない「ふたつの方法」から始まります。ひとつめの「万法」と訳したのは原文ではUniversalとされ、「個法」としたのはParticularと云われています。それぞれについ…

第1回

久しぶりの更新でございますがシレッと再開。さて、本家サイトのほうで長らく図像だけ紹介しておりました『哲学者の薔薇園』(←もう10年ちかく昔に書いた内容!?)でございますが、これより本文の紹介をしてゆきたいと思います。まあもうけっこういろんなとこ…

第3回(最終回)第3歌 I 〜X

I 嗚呼、汝。術によりて金を造らんとする者よ。汝らはいつも 焼けた炭の炎にまかれつつ、際限のない策を弄しては、 あれやこれやのまぜものを 固めたり、溶かしたりしている。 あるときは完全に融解させ、またあるときには端々を凝固させ、 灰まみれの蛾のよ…

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。