免許停止

道路交通法の改正で、携帯電話に減点と罰金が指定されたようだ。
おそい。あまりにもそれは遅いだろう。そして甘すぎる。
だいたい、信号が変わって動かないトラックなんぞほとんどが、横を通り抜けてゆくときにちらりと見れば、予想どおり携帯電話。最近は、通話してる人間はあまりいない。液晶画面を見て運転しているのがおおい。手許がみょうに一生懸命だから、まあメールでもやってるんだろう。ひどいのは、週刊誌や漫画をひろげている。最悪だ。なにがって、
「こんなやつに轢かれて死んだら、ぜってぇ成仏できねえ」
ってこと。運転中に携帯電話をつかって、罰金だの減点だのってことは、その後また、そういう運転を絶対ヤル。これはもう、その瞬間に免許停止だと思うんだがなあ。

お前、免許停止! って思う瞬間はけっこうあるが、まず図の状況。
「自分」は今、右折を待っている。それは(ひと)が道路を渡っており、さらにそれを反対車線の左折車が待っているからである。ありえないのが、この状況で【赤】の後続車が、左折希望車両をさけて、「自分」のほうへと突進してくること。偏見覚悟で言おう、こういうのはバンやトラック等の大型車両に多いケースだ。
ひとはなぜ、大きい車に乗ると増長するんだ?
もっとヤバい、知性の欠片もないようなケースはたくさんあるけれども、今日はこのへんで(怒