わけわかんねえ

錬金術だから、わけわかんなくて、当然。」

なるほどね、しかし、これほど無意味な、何か言っているようで、何も言っていない言葉もない。自分が判ろうともしない対象にむけて「テーマが〜だから判らなくて当然だよ」というカッコイイ台詞のなかに含まれているのは、純粋に態度だけにすぎない。

しかも、自分の側にある責任を、対象に擦り付けているキライがある。

なんだったら、「錬金術」のところにいろいろ入れてみればいい。
「はっはっは。○○○だから、わけわかんなくて、当然。」

なに? それは、どうしたいの?
○○○のハナシをするの? しないの? どういう自己主張なんですか?

判ろうとしないひとにまで、理解して欲しいわけじゃないし、
わかってくれなんて、思っていないっす。